2013年12月2日月曜日

ヘクソカズラ

ヘクソカズラという植物をご存知ですか?
古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)
万葉集にも登場します。


ざうけふに 延ひおほとれる 屎葛
絶ゆることなく 宮仕へせむ
 
皀莢(ぞうきょう、さいかちの木)に
しつこく絡みついているヘクソカズラのように
私は役所勤めを、いつまでも続けていこう」

悪臭がすることから糞、さらには屁まで加え
屁糞葛などという
プンプン臭ってくるような名前になりました。


学名はPaederia scandens
scandensは「よじ登る性質の」という意味で
Paederiaは、ラテン語の「paidor(悪臭)」ということばが語源。
なんと学名まで「悪臭」なんですね。
ここまでひどい名前をつけられて、なんだか気の毒です。

潰した生の果実は「しもやけ、ひび、あかぎれ」など
乾燥した根茎は「腎臓病、かっけ、下痢止め」などに薬効があるそうです。