2021年8月16日月曜日

藤棚にぶら下がっているのは‥

あの猛暑はどこへやら、梅雨の終わりのような長雨に時期外れの涼しさですが、もう夏休みも終わりが見えてきました。

コロナのせいであまり出かけることもできない日々ですが、子どもたちと一緒に亀池の亀に餌をやりに、朝出かけてきました。お花は雨が多くてしっとり涼しそうです。亀もこの涼しさにはびっくりしてるのかも。

林には、ホウセンカが咲いていました。鮮やか!


亀池の藤棚には、たくさんの大きないんげん豆のようなサヤが。これはいったい‥?


藤ではないよね?!と一緒にいたメンバーさんと話してましたが、結論やっぱり藤の種でした!藤はマメ科だそうで‥!びっくりしました!!

本当に、すごーくたくさんぶら下がってるんですよ‥!こんなの初めて見ました。でも下は亀池なので、サヤが弾けても、芽はでない‥かな?残念💦