2021年9月7日火曜日

秋です!

夏休みが終わり、突然、涼しすぎるくらいの秋がやってきました。
涼しいのは嬉しいのですが、それにしてもここ数日の涼しさは、身体にこたえていませんか‥?でも、若い生徒たちはみんな元気いっぱいのようなので、よかったです!

学校の花壇では、黄色いマリーゴールドが元気に咲いてます!



マリーゴールド・・。花壇のみならず、畑に植えてあるのを見かけたことはありませんか?

私は最初、こんなところになんで植えるのか、全く意味がわからなかったのですが、実はマリーゴールドの葉っぱは、虫が嫌う匂いを発するらしく、家庭菜園のコンパニオンプランツ(共生植物)として、とても優秀なんだそうです。

学校には野菜は植えてないので、純粋にお花を楽しみたいと思います。葉っぱも青々して元気です!

秋はガーデニング的にはとても楽しみな季節なので、突然の涼しさには少しびっくりしていますが、気を取り直して楽しんでみたいです。