2022年4月29日金曜日

薔薇の季節

今日からゴールデンウィークに突入ですね!我が家は今日、中学校で行われた地域イベントに出かけました。

久しぶりに見た学校のお花たちは、生い茂ってました!いろんな種類のお花がいたる所に咲いていて、梅雨もまだで、本格的に暑くなる前のこの季節、本当に一番いい季節です。

一番嬉しかったのは、2月に植え替えしたアンネのバラにたくさん蕾がついていたことです!



場所が悪くて何年もお花がつかなかったそうなのですが、思い切って保健室前の日当たりのよいところにお引越ししたら、数ヶ月でこの通りです!バラってほんとうに強い植物なんだなー☺と感じます。

我が家の同じバラは今日ちょうど一輪目が咲きました。オレンジに赤の乗ったバラが学校で咲くのが楽しみです。

そのとなりには前からいるピンクのバラ。今年は蕾が多くついているような気がします!


そして、林にはモッコウバラが、黄色に続いて白も‥!いま、花の小径の上にアーチのようにかぶさってきています。


足元にもお花がいっぱい、オルレアが始まってました。


これからこれがすごーくたくさん茂るんですよね。
あいにくの曇天でしたがお花たちに会えて嬉しかったです。少し早めに雨が降ってきてしまったので帰宅しました。

なんとなく今年はよく雨が降る春かもしれません。これ以上、雨が多くなりませんように。