2021年5月13日木曜日

亀の誕生の謎

亀池に2匹の子ガメが現れた話は前回しました。でも、いったいどうやっていつのまに産まれたかは謎だったのですが‥

先日水やりにでかけたメンバーがその謎への答えを林で発見!


亀の抜けたあとの卵です!


理科室前亀池から、林までは数メートルあるのですが、

親ガメが林で産卵して‥

孵化した子ガメが亀池に自力で戻った‥

ということのようです。

亀の産卵と言えば南の島の浜辺で穴をほり、涙を流して卵を産み落とす母ガメ。そして孵化したちびっ子カメたちが、海を目指して一斉に這っていく、そんな感動的な姿をテレビで見たことがありますが‥

規模はとっても小さいですが、それに似たシーンが、この中学校で起こっていたとは‥

何で池の方向がわかったのかな?とか、謎は多いですが、目の前に2匹の子亀がいるのが、動かぬ証拠。

中学生の元気な足に踏み潰されることなく池に帰った子ガメ‥。

ダーウィンのひげじいもびっくりではないでしょうか‥。私達も、本当にびっくりしました。

お花のことで感動したりびっくりするのは想像できましたが、こんなサプライズがあるなんて。

日頃のボランティア活動のご褒美でしょうか。ありがたいです。見つけたメンバーさんの観察力にも脱帽です。

子ガメたち、すくすく育ってほしいです!